top of page
検索

マインドフルネスの効用

  • 執筆者の写真: 藤田
    藤田
  • 2024年4月22日
  • 読了時間: 2分

更新日:2024年4月25日

こんにちは。新しいホームページは、沢山の機能が備わっているので、見栄えのよいページとなるように努力しています。ご覧いただく皆様が快適となれば幸いです。


そろそろ4月下旬に差し掛かっていますね。ゴールデンウィークはいかがお過ごしのご予定でしょうか?海外旅行を手控えて国内旅行をお楽しみになられる方もいらっしゃると思います。


日頃の世界から少し離れて、新鮮な体験をされることは心身のリフレッシュとなりましょう。普段とは異なる体験は面白いものです。不安もありますが、ワクワク感もありそうですね。


ところで、本題です。マインドフルネスの言葉が広く知られるようになりました。今を生きるということです。この瞬間を味わうのです。難しいことではないのです。


ただ、悲しいかな。人間は煩悩の塊と申しますが、生きていると色々な出来事に遭遇致します。よいこともあり、嫌なこともありです。もやもやした中を生きるわけです。


マインドフルネスは、訓練により体得できます。自力で達観できる方は、それでよいのですが、いきなりは難しいと思います。それならば、どうすればよいのか?ですね。


訓練というよりは、修養という言葉の方がふさわしいです。瞑想等は代表されます。その他、日本の文化的な活動もお勧めです。茶道や踊りです。舞もよいです。


私自身は、幼少の頃から自然と馴染んでまいりましたが、大人になったからでも大丈夫です。マインドフルネスを体得すると、気持ちの切り替えが早くなり、ストレス軽減に繋がります。人間関係の悩みも少なくなります。気にしなくなるのです。


当センターでは、体験入学から受付致します。気になる方は、まずは体験からお申込み下さい。お待ちしています。


茶道稽古

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

名古屋:日本舞踊エクササイズ

名古屋本局:名古屋市中区金山1-11

©2005-2024 日本舞踊エクササイズセンター

bottom of page